サザコーヒー本店@茨城県 地元客に大人気のコーヒー専門店

こんにちは。
北海道在住、
食と農のコンサルタント、野菜ソムリエ上級プロの
田所かおりです。

今日は、サザコーヒー本店のレポートです。
以前、東京駅横KITTE内にある
サザコーコーヒーさんに行き、
今度機会があれば
本店にも訪れてみたいなと思っておりました。

両親と一緒に行ってきました。
しっかり者の母親と自由人な父親と
そのハーフの私で。
大抵は珍道中になります(笑)

まずは、ネモフィラの青い絨毯がインスタ映えする
国営ひたち海浜公園へ行き、
いつもながら植物の写真を沢山撮影。
人が入らないように撮影できたのはこちら。
もう少しいい天気だったら
画面いっぱいの青なんでしょうね。
でもきれいだったので良しとします。

那珂湊おさかな市場で父親の誕生日のお祝いに作る
辻調で習ったフレンチに使う海産物を物色。

種類も豊富だし、お安いとあって、
調子に乗って、色々ゲットしましたよ!

この大きな貝(タイラ貝)が忘れられず。
やっぱり調理してみたい!と思って、
一人小走りで買いに走る。

野菜の産直もそうですが、産直ってなんて楽しい‼

そして最後にサザコーヒー本店へ。

外観はこんな感じ。
とっても混んでいて、人気ぶりが伺えます。
お店の外、待合廊下と場所を転々として待ちました。
お店の正面入り口入ってすぐには、
コーヒー豆やコーヒーグッズ、雑貨など商品が沢山。
帰りがけに商品を買われる方、
商品だけ買いに来た方など、結構な混雑ぶりでした。

店内に案内されてびっくり。
外からは想像できない広い空間でした。
カフェスペースは天井高く、
カウンターやテーブルが沢山あって
思っていた以上です。

そしてほぼ満席!
壁には大きなお面が飾られていたりと、
独特の雰囲気(嫌いじゃない!)。
人が多すぎて写真撮影は遠慮しました。

私たちが案内されたのは、なんとテラス席!
外からはわからなかったのですが、
美しいお庭があるんですよ。
いいですね。

メニュー表を開くと、まずは歴史が書かれていました。

そしてメニューです。

私はコーヒーと、気になっていた
カステラのショートケーキをオーダー。

届きました!
カステラショートケーキは、
スポンジがカステラというだけあって甘い。
しかし、コーヒーには合いますね。

こちらはコーヒー以外のオーダー品。

どれも美味しそうです。

サザコーヒー本店、とても雰囲気のよいお店でした。
人気の理由がわかった様な気がします。

気になった方はぜひどうぞ。

サザコーヒー本店
所在地:茨城県ひたちなか市共栄町8-18
HP: http://www.saza.co.jp/
定休日:無休

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事