リストランテ・エ・カフェ・ナオ@北海道 千歳市

こんにちは。
北海道在住、
食と農のコンサルタント、野菜ソムリエ上級プロの
田所かおりです。

今日は、リストランテ・エ・カフェ・ナオさんの
レポートです。

先に言ってしまいます。
「とても美味しい!」です。

千歳市郊外の小鳥のさえずりが賑やかな
自然豊かな場所にあります。
小川を渡って到着です。

昔は牛やさんの持ち物だったのでしょうか。
レストランは、
ギャンブレル屋根(最近覚えた(笑))で、
納屋をリノベーションしたような建物です。

エントランスに本日のメニューがありました。
ランチはA、B、シェフのおまかせの3種類から。

Aコース(税込1,870円)
・前菜盛り合わせ
・自家製パン
・豚スペアリブのアラビアータ
・エスプレッソコーヒー

Bコース(税込2,530円)
※Aコースにデザートが付き、パスタが2種類から選べます。
・前菜盛り合わせ
・自家製パン
・パスタ
 豚スペアリブのアラビアータ or
厚岸産大あさりと山採り天然ミツバのパスタ
・デザート
・エスプレッソコーヒー

シェフのおまかせコース(税込3,850円)
(★2名様より承ります)
・野付さんホタテとフルーツトマト
・自家製パン
・厚岸産シラウオとカラスミのパスタ
・豚肉のカツレツ
・デザート
・エスプレッソコーヒー

Aコースをお願いしました。

店内は植物画が飾られています。
趣味が合いそうです。

店内は広々としていて、暖炉が素敵です。

インテリアではなく、しっかりこの暖炉を使われています。
近づくとじんわり暖かいです。

窓からの景色はこんな感じ。
とても広いお庭です。
季節が変わるとまた違った味わいなんでしょうね。

前菜盛り合わせが到着しました。

予想以上にたっぷり!
5種類の前菜がグリーンサラダからチラ見え。

一つ一つが美味。
中央のグリーンサラダには味付けはないのですが、
下に見え隠れする前菜の塩気と相まって、
ちょうど良い塩加減でした。

・タコのマリネ
・つぶ貝
・生ハム
・ラタトゥイユ
・パテ&バケット
・グリーンサラダ

全部美味しいのですが、特に私は
濃厚なトマトソースのラタトゥイユが好き。
このままパスタと絡めても絶品だと思います。
後味が最高なパテも美味しく、
パテとパンだけで満足できる一品です。

自家製パンもいいですよ。
さらっと「パンです」、と提供いただいたのですが、
HPによると、自家製天然酵母と厳選された食材を
使用されているようです。
オリーブオイルがフルーティーで
この組み合わせがこれまた美味。

そしてこちらが、豚スペアリブのアラビアータ!

スペアリブがのったパスタ、初めてです。
ナイフを前菜のお皿にのせたまま下げて頂いたので、
私の手元にはフォークのみ。

しまった…と思ったのですが、フォークで触れてびっくり。
ほろっと崩れました。

ソースは、トマトやお肉ののコクと
ピリッと複数のスパイスが効いて大人なお味です。
まさかこんなに美味しいパスタが食べられるとは。

最後はエスプレッソで。
珈琲はブラック派なので一口目はそのまま。
二口目はお砂糖を入れて、まろやかに。

今度は時間をゆっくりとって、
シェフのおすすめをいただいてみたいです。

お店のドアを開けたら、
鳥が木をつつく音が!しかも2か所から!
この音の名前、ドラミングでしたでしょうか。
ものすごくよく響くんですね!

この林の真ん中奥くらいから聞こえたのですが。

5分くらい双眼鏡で探したのですが鳥の姿は見つけられず。
でも、とても心地よい音でした。
お腹も耳も大満足!

気になった方はぜひどうぞ。

リストランテ・エ・カフェ・ナオ
所在地:〒066-0068 北海道千歳市蘭越4-4
Tel:0123-27-2668
HP:https://www.r-nao.com/

新千歳空港から11㎞。
車で20分弱のところにあります。
駐車場はとっても広いです。

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事