THA芝木農園@江別 ~甘みと清らかな味 THAアスパラガス~

こんにちは。
北海道在住、
食と農のコンサルタント、野菜ソムリエ上級プロの
田所かおりです。

今日は、北海道江別市にある
THA芝木農園さんのレポートです。

芝木さんの奥様とは陶芸教室でお友達になりまして、
今回で2回目の訪問です。

THA芝木農園さんといえば、ロゴにも描かれている
「THAアスパラガス」!

ちなみに、THA芝木農園さんで生産された農産物には
全てTHAが付きます。

春が来るのを待ってお伺いしました。

こちらが畑です。

収穫時期の畑って、近づいてよく見ないと
何が生えているのかわからないですよね。

ということで、秋の景色もご紹介。

フサフサ茂っています!

アスパラガスにはオスメスの株があり、
赤い実がついているがメスの株。

試しに赤い実を味見したのですが、甘かったです。
えっ!食べたの…!
という声が聞こえてきそうですが(笑)

この実に入っている種をまくと、
いずれアスパラガスが収穫できますよ。

さて、話を戻して、
THA芝木農園さんのアスパラ栽培が始まったのは
26年前のこと。
そのころはもっと栽培面積が広かったとのこと。
今年の栽培面積は4反。
品種はみかど協和の「グリーンタワー」を栽培されています。
色はグリーンと紫。
ほとんどがグリーンです。

露地栽培なので、収穫が始まるのが5月上旬。
他とは栽培方法が違うので
収穫が始まる時期が少し遅れがち。
今年の最盛期は20日くらいまで。
それから9月まで収穫が続きます。

収穫時のこだわりは、皮をむかずに食べられるように
少し長めに育ってから。
天候によっては硬い時もあるけど、
「全部食べてほしい!」と奥様が満面の笑みで
教えてくれました。
奥様のお人柄も魅力的!

希少な紫はこちら。

紫は1日に1㎏程の収穫だそう。
美しいので思わずシャッターを沢山切ってしまいました。

栽培にもこだわりが!
THAアスパラガス栽培では、除草剤は散布しない、
夏場に虫がついたら殺虫剤のみ1~2回。

食べ手には嬉しいですが、なかなか大変だと思います。

THA芝木農園さんでは、THAアスパラガスだけでなく、
20品目以上の野菜、大豆、お米を栽培されています。

ちょうど数日前に
ハウス栽培のTHAズッキーニの収穫が始まったということで
見せて頂きました。
品種は「KZ-2」。
こちらの品種は皮が非常に薄く、
葉がこすれただけでも傷がついてしまうそうですが、
その分味は期待できそうですよね。

美しく輝いています。

そして、今年ビニルハウス3棟と大豆の畑で
有機JASを取得予定とのこと。
ますます楽しみですね!

そうそう、この春子猫が沢山生まれました!
10匹ほど。

こちらはお父さん。

上の写真は昨年秋生まれの子だそうですが、
まだ目が開いていない子猫がいましたよ。

飼いたい方募集中とのこと。
SNSでご連絡を。

帰宅して、早速頂きました!
食パンにアスパラガスのソテー、
カリカリベーコン、ポーチドエッグ、
粉チーズ、塩コショウです。

アスパラガス、甘みが強いのですが、すっきりした甘さ。
そしてジューシー。

もちろん、下の方も皮を剥かずにこの通り、
スジっぽさは全くなし!
美味しい!

ちなみに、3つの器は陶芸教室で作ったもの(笑)

一緒に焼いたズッキーニも頂きましたが、
こんなに甘いズッキーニあるんですね!
というほど美味しかったです。
アスパラガスと同じようにすっきりした甘さでした。
ズッキーニもかなりおすすめです!

THA芝木農園さんのお野菜は以下のお店で
お買い求めいただけますよ。
人気で売り切れてしまうこともあるので、
開店と同時にぜひ。

「野菜の駅 ふれあいファームしのつ」
所在地:北海道江別市篠津262番地
TEL:011-389-6626
URL:http://yasainoekifs.com/
営業時間:8:30~16:00
※国道275沿いにあります。

~イベント出店~
※毎月最後の土日、2021年6月は26(土)、27(日)です。
「江別 蔦屋書店/食の棟」
所在地:北海道江別市牧場町14番地の1
TEL:011-375-6688

~札幌エリア~
「有機やさいアンの店」
所在地:札幌市白石区本通4丁目南1-13
TEL:011-863-9373
※野菜、大豆など

気になった方はぜひどうぞ。

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事