FOODEX JAPAN 2016へ♪

第41回目を迎える、

国際食品・飲料展に行ってまいりました。

場所は、幕張メッセ。

羽田からの直通バスは満席。

次の便でなんとか到着しました。

さすがの国内最大級の展示会。

日本のみならず、世界各国の新しい食材・珍しい商品を、

沢山見て、試食して吸収してきました。

写真レポートをしたいのですが、

残念ながら展示会場の撮影は禁止。

きちんと守って頭に映像を焼きつけましたよ♪

展示だけでなく、講演も開催されており、

同時開催の和食産業展2016の講演を

ひとつレポート致します。

「私のこだわり‐『だし』」というテーマで

瓢亭14代当主 髙橋 英一さんによる講演を

聴くことができました。

そして、試食権、最後の一枚をゲット。

知らないで並んでおりまして、

列が進み始めたら数人に抜かされまして。

なんだかみんな急いでるな・・・と思っていたら、

試食権が欲しかったのですね。

それもそのはず。

国の「現代の名工」を受章するなど、

日本料理界の第一人者がひく、出汁を味見させていただきました^^

以下、一生懸命メモした出汁のひき方です。

◆材料

8升の水に対し、350gの昆布、マグロの削り節350g

◆ひき方

昆布の表面をさっと水で流す。

昆布は65℃~70℃で1時間出しをひき、火を強めにしたら沸騰する前に引き上げる。

癖がなく旨みが強いマグロの削り節を加え、強火にかける。

沸騰してきたらアクを取り、火を止めて20分くらい置いておく。

ネルで濾す。(絞らない)

塩や醤油を加えて味を調える。

調味料が美味しいと、

大体の料理の味がきまるとのことで、

ミネラル分の多い塩をご推薦されていました。

名前が挙げられていたのは

伊豆大島の「海の精」

早速私も手に入れました♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事