三浦農園さんの「仙台せり」をこうめさんのせり鍋で@宮城県仙台市

こんにちは。
北海道在住、
野菜くだものハンター、
やさい直売所コンサルタントの田所かおりです。

今日は、「仙台せり」鍋のレポートです。

昨年11月下旬に伺った
三浦農園さんのせりを仙台で食べたい!
ということで、
三浦さんから複数頂いた候補から
直感で「こうめ」さんに行くことに。
こだわりの食材を使った、
丁寧でお出汁が良く効いた美味しいお料理を
頂くことができました。

せり鍋が目的だったのですが、
他のお料理も美味しくて、
せっかくなので
1品ずつご紹介したいと思います。

黒烏龍茶を頼んで、
最初のお料理は2品同時に提供です。

1品目はこちら。

じゃがいもまんじゅう

ただのじゃがいも饅頭と思うことなかれ。
お饅頭の中には、宮城県で開発された
低アミロース米「金のいぶき」が入っています。
上にのった黒豆はほのかに甘く、
全体にお出汁の味がしっかりしていて、
優しいお味でした。


2品目はこちら。

ゆきな、菊「もってのほか」のお浸し
兎豆屋さんの木綿豆腐の厚揚げに春菊味噌、ピーナッツバターのせ


ゆきなはシャキシャキ、菊の花びらも
お出汁が効いていて美味しい。
春菊の香りと苦味がアクセントの味噌、
ピーナッツバターのコクが
カリカリに焼かれた木綿豆腐にマッチしていました。

3品目はこちら。

メカジキのお刺身

メカジキのお刺身は珍しいですよね。
三陸沖でとれた冬のメカジキを
生で食べるフェアを開催していました。

メガシギは脂が乗っているけれども、
意外にも後味さっぱり。
三陸さんわかめは、ツルぬるシャキシャキ感が同居。
カブはシャキシャキで、特に葉っぱの自己主張がありました。

4品目はこちら。

りんごと柿としばさき農園さんのレタスのサラダ
レタスがものすごいシャキシャキで強さを感じました。
お店のドレッシングはフルーツに合うとのことで、
サラダはフルーツと合わせるのが定番とのこと。


5品目はこちら。

カキフライ ニンジンの葉の素揚げのせ
牡蠣は後藤水産さんのもの。
大ぶりの牡蠣は、プリプリ食感で新鮮そのもの。
口の中に牡蠣の甘みと旨味が広がって美味感動。

6品目、やってきました!
三浦農園さんのせりを使ったせり鍋です。

濃いお出汁で、茎と葉は10秒、根っこは15~30秒
がベストタイミングとのこと。

せりは香り良く、シャキシャキ。
えぐみなど一切なし!
お出汁も抜群に美味しかったです。

からだの中が綺麗になりそうな、そんなお味でした。
これは病みつきになりました。

そろそろお腹に余裕がなくなってきたところで、
7品目がこちら。

鰆とレンコン餅のみぞれあんかけ、青のりのせ

お腹がいっぱいのはずが、
揚げたてで香ばしく、レンコンそのもののお味を
これまた美味しいお出汁がベースのみぞれあんで
頂きました。
鰆もほろほろしっとり。
もちろん美味しかったです。

締めの一品がこちら。

せり鍋のお出汁で作った雑炊です。
爽やかで旨味が凝縮されていて、
卵をまとってより優しいお味になって
戻ってきました。

ご馳走様でした!

実は、こうめさんで提供しているせり鍋のお鍋、
こちらにも秘密がありまして、なんと、
せり鍋をもっと美味しく食べて欲しいという想いで
三浦農園さんと、こうめさんと
仙台の老舗企業と一緒に開発された
せり鍋専用の銅鍋でした。

◆こうめ
所在地:宮城県仙台市青葉区立町26-17 小野ビル 203
TEL:022-738-8174
※完全予約制です

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事