屋久島の代表的な柑橘「ポンカン」を訪ねて@鹿児島県屋久島町

こんにちは。
北海道在住、
野菜くだものハンター、
やさい直売所コンサルタントの田所かおりです。

今日は、「ポンカン(椪柑)」のレポートです。
「ポンカン」は鹿児島を代表する柑橘で、
屋久島は県内でも主要産地の一つです。

「ポンカン」は、インド原産の亜熱帯カンキツ。
日本には1896年に導入され、
経済栽培されるようになったのは、大正末期、
1934年には鹿児島県農業試験場の方々が
系統のはっきりした苗木を導入し
栽培が始まりました。

柑橘類は本当に沢山種類がありすぎて
把握しきれないのですが、
「ポンカン」は、
ミカン区、
コミカン亜区柑香類大果亜類に分類され、
学名は、C.reticulata Blanco。

枝変わりや珠心胚実生から
育成されたものなどあり、
「ポンカン」の中でも種類が分かれています。

「ポンカン」を親にした、
デコポン(商標)として知られる
「不知火」=「清見」×「ポンカン」や、
「早香」=「今村温州」×「ポンカン」
などの品種もあります。

「ポンカン」は亜熱帯カンキツということで、
日本国内では、温暖な地域で生産されています。

昨年11月下旬に屋久島を訪れ、
ちょうど、急いで収穫作業をされていた
川東農園の川東眞稔さんのお話を
伺うことができました。

こちらが「ポンカン」の樹です。
たわわに実っていて、豊かさを感じます。

大変な時にお伺いしましたが、
笑顔で冗談交じりに
対応していただきました。

例年であれば、
「ポンカン」収穫は11月の最終週から始まり
贈答用として出すので12月20日くらいまで。
しかし、今年は果実に色が着いて、
気温が高い状態で雨にあたると、
水腐れ(生理障害)が生じ腐敗が進むため、
早めに収穫をされていました。

天候の影響か、今年のミカンは
初めてというくらい小さいそう。
2LやLで揃えたいところ、
M、S、Lが多いとのこと。

「ポンカン」は果皮に苦み成分があるので、
ジュースや加工には向かず、
小さい果実は「タンカン」ほど価値がないそう。
※「タンカン」も屋久島の主要柑橘です。
ちなみに、屋久島には「ぽんたん館」という
特産品を扱う施設があります。

お味は、例年ならば美味しいか、イマイチか
この2パターンなんだそうですが、
今年は、美味しいもの、
酸っぱいもの、イマイチのもの
の3パターンで、ばらつきがあるそうです。
今年は雨が多すぎたとのこと。

また、「ポンカン」栽培で
一番困るのは台風被害とのこと。
一度台風が来ると、
実がぽろぽろ落ちてしまい、
ひどい時は枝まで
被害を受けてしまうのだそう。

白アリやテッポウムシなど害虫の被害もあり、
30年間くらい無傷の樹はないとのこと。
なかなか栽培が大変な果物ということを
理解しました。

数十年間台風に耐え、
3月に花を咲かせ、結実し、
色々なリスクを乗り越えて実った
収穫したての「ポンカン」を
試食させていただきました。

皮を温州ミカンの要領で剝き始めたのですが。
皮は果実からすぐに剝がれ、
とっても剝きやすいのですが、
剥いたところから
ポロポロと落ちていくんです。

それを見て、今回ご案内してくださった
屋久島町役場の大堀さんが、
こうやって食べるんですよ!と
二つに割って見せてくださいました。

私も真似して。

後から、皮のポロポロ感と、
ポンカンが台風に弱いということがリンクし、
妙に納得しました。

皮を剥いている時から
爽やかな独特の芳香があり、
口に入れてみると、
甘みと酸味が優しく、一言で表すなら、
「フレッシュ!」。
美味しくいただきました。

香りが本当に素晴らしく、
芳香剤にしてもらいたいくらいでした。
農家の方は、9月、10月くらいの青い実を
ライムの代わりに焼酎に搾るそうです。
生産者の特権ですね。

収穫された「ポンカン」は、
この後、エチレン処理され、
青色をとって、箱詰めされて市場へ。

箱詰めの美しさは価格にも反映されるとのこと。
いかにきれいに詰められるかが勝負。
ご両親の代から箱詰めの技術があり、
今は奥様がその技術を受け継ぎ
作業を担われているそうです。

1ヶ月後くらいに、
川東さんの「ポンカン」だったらいいなと
思いながら、
JA鹿児島県経済連の「ふるさと便」の
JA種子屋久の「屋久島ぽんかん」を
お取り寄せしてみました。

光センサーで撰果されているのですね。

青みが抜けていて、鮮やかなオレンジ色です。

教わった剥き方で。

畑でいただいたものよりも、
一層酸味が落ち着いている印象です。
こちらも美味しくいただきました。

今回の送られてきた「ポンカン」は、
独特の芳香は弱め。

あの芳しい香りは採れたてならではの
特別なものだったのですね。

畑でとても貴重な体験をさせていただきました。

ピタミンCたっぷりで
風邪予防にもなる「ポンカン」。

ぜひ気になった方は、ぜひどうぞ。

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事