いなり寿司専門店「備(そなう)」@札幌

こんにちは。
北海道在住、
食と農のコンサルタント、野菜ソムリエ上級プロの
田所かおりです。

札幌に高級いなり寿司専門店があると聞き、
行って参りました。
「備(そなう)」さんです。

住所を頼りに伺いましたが、一度通り過ぎてしまいました。
目印は建物と、

こちらの控えめな看板です。

ドアを入ってこの空間。

そしてお店の中はこちらの空間。

壁と天井は白。
神社にまつられていそうな、
いわゆるお稲荷さんのキツネのお顔がライトアップされていてとても印象的。
その空間の真ん中に一筋の木のショーケース。
床は石が埋め込まれていて、こちらも和を感じます。
洗練された空間です。

商品は、高級いなり寿司とがり。
いなり寿司は1つ 250円ほど。
2つ入りから箱入りのものまでありました。

いなり寿司2つ入りと、がり1瓶をお買い上げ。

いなり寿司はこちら。

いなり寿司2つ。

いなり寿司は半透明のビニルに入れられ、
少し固めの紙に包まれています。
裏側でひっかけて止める仕組みです。
細かくてすみません、素敵なパッケージを見ると気になってしまうので。

お稲荷さんのお守りを思わせるものが入っていました。
かわいい。
憎い演出ですね(笑)

いなり寿司の味はもちろん美味。
ですが、それ以上にがりが美味!
甘みと酸味と辛味のバランスが好みです。
特に甘みがいい。
爽やかにすっと引く感じ。

高級いなり寿司、
お土産にも喜ばれそうですね。

備(そなう)
所在地:北海道札幌市中央区北1条西18-1-31
HP:https://sonau.jp/
北海道近代美術館道路挟んで西側にあります。

気になった方はぜひどうぞ。

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事