内藤あんがす牧場へ♪

アンガス牛を育てていらっしゃる内藤さんの牧場へ
北大大学院生Mさんと見学に行ってきました。
だいぶ早めについたので、ちょっこっと寄り道。
ハチミツソフトを片手に、
お話がはずんではずんで(笑)
気づいたら、お約束のお時間ではございませんか!!
急いで向かいました。
かなり早く着くどころか、ちょっと遅れての到着。
それでも笑顔で迎えてくださいました。
そして、素敵な出会いも♪

まずは、牧場を見学。
入口で広~い!と声を上げましたが、序の口で、
丘を登れば、もっともっと広大な大地が広がっていました。
本当に遠くの方に見える牛たち。
こんなに広い場所で生活できて、幸せなんだろうな。

到着当初からはしゃいでついて来た、
お隣の番犬レン。
真っ黒なので、遠くに行くと牛と見分けがつきません(笑)

この写真の中にも実は写っていますが、
わかるでしょうか。
IMG_4433
レンは、はしゃぎすぎて、牛たちを挑発?
遊びたかったのか?よくわかりませんが、
とにかく怒った牛たちがこちらへ向かって来て・・・
牛vsレン
ちょっと不穏な空気に。
その時の牛たちの様子が、一番上の写真。

牛が走って足に怪我をすると良くないので、
レンとともに我々も引き返すことに。

牧場を歩きながら一つ面白いお話を聞きました。
この写真は、牛の糞とその周りの草を写したもの。
糞の周りは青々とした草が伸びています。
IMG_4437
面白いことに牛達は、糞の周りに生えた草を食べないのだそう。

臭うとか、そういうことではなくて(笑)
いや、臭うのか?
硝酸態窒素が多く含まれているものは避けるのだそうです。
野菜にも通じるお話でした。
IMG_4481
最後に牛舎にも見せていただきました。
一頭一頭よく見ると、
人間と同じで顔つきが違うものですね。
頭に生えた前髪のような毛も、
どこかユーモラスで、
牛たちに親近感を覚えました。

牧場見学の後、
アンガス牛のバーベキューをお腹いっぱいいただきました。
本当に美味しかったです。
赤身の美味しいお肉が、
きちんと評価されるように願うばかりです。
内藤さん、ご馳走様でした!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事