ハーブ・野菜・果物を楽しむ講座 2015年8月

今月のテーマはディル。
ディル葉は「魚のハーブ」とも言われるほど、
魚との相性が抜群。
葉はとても爽やかな香りです。
ということで、葉をお魚のパスタに合わせました。

種はピクルスに欠かせないスパイスです。

ちょうどお花も咲く季節。
テーブルにディルのお花を飾りました。

この時期、野菜の種類も豊富です。
今回も、珍しい野菜を栽培されている江別の農家さんから
野菜を仕入れました。
IMG_2931 - コピー
昨年も、今年も人気だったのは、オクラ「ダビデの星」。
輪切りにするととても可愛い形です。

パスタも打ちましたよ。

IMG_2949 - コピー
小麦粉は、江別産の「はるゆたか」。
コシが強く、香ばしい香りの小麦。
好評でした。

そして、ハーブティーは参加者の方が持って来てくださった「ハマナス」と
「マルベリー」のブレンド♪
女子力が高くなりそうなティーに^^
IMG_2955 - コピー
最後に、今回のイチオシは、メロン!!
品種は「レガロ」。
「贈り物」という意味です。
小さい頃にメロンを沢山食べさせられ、メロン嫌いになった方が育成したそうです。
とっても甘いけれど、喉にグッとつっかえる甘味ではなく、上品な甘味が特徴です。
これまでのメロンをお菓子で例えるなら、洋菓子。
レガロは、和三盆糖を使った和菓子、と言ったところでしょうか。
参加者の方も、とても満足されたご様子。
食べ終わった後にとても美味しいと感想をくださいました。
(みんな集中して食べていましたから・笑)

そういえば、野菜ソムリエ仲間5人に
どんなメロンが好きか聞いてみたことがありました。

5人中4人が、実はメロンの喉にグッとくる甘味が苦手とのこと。
1人はメロンそのものが苦手とのこと・・・。

この品種を作る農家さんが増えたら、メロンの消費も増えるかもしれませんね^^

来月は数種類のバジルを使います!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事