レストランコートドール@札幌

こんにちは。
北海道在住、
食と農のコンサルタント、野菜ソムリエ上級プロの
田所かおりです。

今日は、札幌にあるフランス料理レストラン
「コートドール(COTE DOR)」さんのレポートです。
先日テレビ番組「ドラゴンシェフ」で
初代優勝を勝ち取られた
下國伸シェフがいらっしゃるお店。

エントランスから2階に上がるまでに
沢山のお祝のお花が飾られていました。

予約は優勝が放送される前。
初めての来店で、一番ライトな
ランチコース(\4,235)を頂いてきました。

メニューはこちら。

Snack スナック~小夏~
Salmon 時しらずの茶碗蒸しとフレンチトースト
Surfclam 北寄貝とサマートリュフ 焼きなすと青さ
SOI そいの炭焼き 塩麴キャベツと肝醤油
又は
Pork ひまわりポークのハスカップ醪(もろみ)焼き
チョリソーバターとエシャロットソース
Main Dessert お好きなメインデザート
Dafe and Sweets カフェと小菓子

ドリンクメニューはこちら。

私は、ドライジンジャーを注文。

甘すぎず良いです。

そしてパンとバター。

パンは表面がカリカリで噛み応え十分。
美味しいです。

さて、一品目の「スナック~小夏~」です。
3種類運ばれてきました。
まずは、
「白糠のスカモルツァチーズを使った一品」

白糠・スカモルツァチーズで検索をすると、
白糠酪恵舎さんがヒットするのですが、
もし同じものなら、「モッツアレラ」を一日風乾させて、
数日間だけ熟成したチーズのようです。
下の円柱状の部分の歯切れのよい食感と、
双葉の青い感じが爽やかでした。

続いて、
「ジャガイモ冷製スープジュレのせ」

こんなにとろりん&粘るジャガイモスープは初めてです。
本当に舌ざわりがなめらか。
じゃがいもの粒子を全く感じないのです。
ジュレが少し磯の感じがしました。


「サクラエビのタルト海藻チーズ」

エビの風味が強く感じられて、
食感も楽しく、どこか懐かしいような味でした。
3品とも美味しかったです。

お次は、
「時しらずの茶碗蒸しとフレンチトースト」

フレンチの茶碗蒸し。

時しらずがスモークされていて、時間とともに
だんだん火が入り半生になり、食感の変化も楽しめます。
茶碗蒸しと時しらずとイクラを一緒に口に入れると、
美味しい出汁と優しい茶碗蒸しの生地、
次に時しらずがほろっと崩れて、
最後にイクラがプチっとはじけてイクラのオイリーで
まろやかなな塩味が加わります。

茶碗蒸しは二層。
(食べかけでごめんなさい)
下はどちらかというとさっぱり、
上は油分が多いのか濃厚な感じ。

こちらのフレンチトースト、好きです。

甘くしっとりプルプルなフレンチトーストに、
香草と鮭のソースとカリカリの食感。
甘い×しょっぱい
しっとり×カリカリ×シャキシャキ
こちらは特に女子は好きな方が
多いのではないでしょうか。
すぐに食べ終わってしまいました(笑)

「北寄貝とサマートリュフ 焼きなすと青さ」

北寄貝とアオサのスープは磯風味、
海の幸のスープが浸み込んだトロトロの焼きナスに
シャキシャキの芽ネギ。
ここまでは和っぽいのですが、
サマートリュフが口に入ると、
一気にフレンチ感が増しました。


「そいの炭焼き 塩麴キャベツと肝醤油」

皮はカリっと。身はしっとり。
ちょうどいい脂がのったソイに、
旨味が凝縮され、ソース状になった軟らかいキャベツ。

そしてもう一方の選択肢の
「ひまわりポークのハスカップ醪(もろみ)焼き」

こちらも美味しそうですね。


「お好きなメインデザート」

この中からの選択です。
・ココナッツのブランマンジェ
 牛乳のシャーベット添え
・オレンジのクルスティヤン
 パッションフルーツのシャーベット添え
・國稀大吟醸のスフレと柚子のシャーベット
・瑞の香のショートケーキのような苺大福
 桜と白バニラアイス

全部気になるのですが、私は上から2番目の
「オレンジのクルスティヤン
 パッションフルーツのシャーベット添え」
を選びました。

映えますね。
上のオレンジのスライスは飴でカリカリ。

すぐ下のシャーベットはパッションフルーツで、
酸味が口の中をキュッとするくらいの感じ。
私はこのくらいの酸味が好きです。

その下は、パリパリの筒に、クリームやフルーツやスポンジが
入っていて、とても楽しいスイーツでした。

こちらは、
「ココナッツのブランマンジェ牛乳のシャーベット添え」
純白で美しいですね。

最後に、「カフェと小菓子」
3品です。

まずは、早めに食べてほしいとご案内のあったこちら。
口に入れて噛んでみると、薄いチョコのコーティングが
割れて、中から夕張メロンのソースが!

お次は、ピスタチオのシュークリーム。
私の気のせいなのか、きな粉も感じました。

そして、最後に焼き菓子。
可愛い形ですね。

どのお料理も美味しくいただきました。
和のテイストも感じられて、個人的には大好きです。

ホールスタッフの方との会話の中で、
TV番組「ドラゴンシェフ」は大阪万博まで
5年間続くと知りました。
今後(すでに!)予約が取りにくくなりそうですね。
そして、7/6~8/6に期間限定で特別コースの
「ドラゴンコース」も頂けるようです。
帰り際に、ちょうどフロントスタッフの方が
このコースのご予約を受け付けてらっしゃいました。

このタイミングで行けたのはラッキーでした!

気になった方はぜひどうぞ。

レストランコートドール
〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘1丁目
TEL:011-614-1501
定休日:毎週月曜日
※北海道神宮のすぐ近くです

建物の脇に8台分の駐車スペースがあります。
4台を前後に駐車するため、鍵を預けます。

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事