2020,05 今月のミニチュアたち

こんにちは。
北海道在住、
食と農のコンサルタント、野菜ソムリエ上級プロの
田所かおりです。

コロナ禍のおうち時間を利用して、
オーブン陶土でミニチュア食器を作りました。

食器に使用した材料は、
・ヤコのオーブン陶土Milk
・耐水・耐油コート剤Yu~
・アクリル絵の具
食器用として使用可なのが嬉しいですね。

作り方は、
形成→乾燥→オーブンで焼く
(160~180℃で30~60分)
※私の場合、作品が薄いので30分くらいが
ちょうど良い感じでした。

→絵付け→乾燥→耐水コート剤塗布→乾燥→
オーブンで焼く
(100℃~120℃で15~30分)
これで、完成です。

本物の陶芸も大好きですが、
自宅で完結する手軽さと、
ミニチュアの世界にハマりました。

食器に合わせたお料理も2点公開しました。
・ベーコンエッグ
・エビフライ

小人になったつもりで作り、
ガリバーになった気分で食べています。

このミニチュアを通して、
日本の食文化を紹介できればと考えていますので、
しばらくの間は続けてみようと思います。

こちらが2020年5月の制作過程と作品です。

HPでしか公開していない作品もありますが、
作品発表は主にInstagramで行っています。
タイムリーにご覧になりたい方は
ぜひチェックいただければ幸いです。

今月はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事