ハーブ・野菜・果物を楽しむ講座 2016年5月

IMG_4380

今月のテーマは、クレソンでした♪
クレソンの和名は、オランダガラシ、ミズガラシ。
明治時代にオランダから渡来した
ピリっと爽やかなハーブです。
よく見かけるのは、お肉料理の付け合せ。
でも、それだけじゃ勿体無い!ということで、
もっとクレソンを味わっていただきたく、
茎はをご飯と一緒に炒めて、
葉は生で一緒にいただくメニューをご提案。
味付けは、美幌の豚醤油とバターで。
アクセントに、ホワイトソルガムを加えてプチプチ感を出しました。

そして、今が旬のアスパラをパスタ風にした
サラダをご紹介。
新鮮なアスパラが、アスパラが、アスパラが…
茹でたら本当に美味しそうで。
少し多めに持ってきていたので
みんなで茹でたてをかぶりつきました(笑)
いやー美味しかったです。
今の季節ならではですね。

残りのアスパラは、冷たいスープに仕上げました。
もちろん、茹でたてのアスパラに負けないくらい美味しく出来上がりました♪

やっと地もの野菜が出始め、
教室で使う野菜の半分以上が
近隣の農家さんから仕入れられる季節になりました。

これからの季節が楽しみです♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事