パッケージデザイン展2015&北海道のおいしいつながりデザイントーク♪

デザインのチカラ。

小学校の低学年の頃、

将来の夢がデザイナーだったことがある私。

観てきました!

聴いてきました!

札幌市資料館 ミニギャラリーで催された

パッケージデザイン展2015

美味しさが、商品の中身が伝わる

優れたデザインを見てきました。

IMG_4152

IMG_4156

IMG_4157

グランプリは、

AMAYADORI 佐藤賢一さんのデザイン。

「香西農園のおいもと紅玉りんごのパイ」

シンプルだけど目を引くし、中身もちゃんと表現されていて

素敵なデザインだと思いました。

他の展示も、さすが入賞作品!

おもしろいデザイン、

感心させられるデザイン、

目を引くデザインが沢山ありました。

そして、パッケージデザイン展開催期間中に催された

北海道のおいしいつながりデザイントーク!

1.「効き目のあるデザイン」福島治氏

デザインにおける社会貢献の可能性と事例を聴き、

心がジーンとなりました。

デザインを通して

人の心を揺さぶることができる活動は

素晴らしいと思いました。

そうそう、お題の答えはというと、

Q.効き目のあるデザインとは?

A.デザインの力を人々の幸福と笑顔に使う

幸福と笑顔になるデザイン、

ぜひこれからも増やし続けていただきたいです。

2.「地域を変えるデザイン」宮田裕美詠氏、寺島賢幸氏、臼井栄三氏

お二人のデザイナーさんの

リアルな仕事の向き合い方が

トーク形式で繰り広げられ、

非常に興味深く、

ファシリテーターーの臼井氏からは、

デザインとは何か、

どんな要素が含まれている必要があるのかを

わかりやすく説明いただき、

非常に勉強になりました!

時間があれば、もっと聴きたかったです。

今日見たこと、聞いたこと、感じたことを

今後の商品開発に活かしていきたいです^^

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事