JANICE WONG@新宿 美しいスイーツのコース

こんにちは。
北海道在住、
食と農のコンサルタント、野菜ソムリエ上級プロの
田所かおりです。

今日は、スイーツをコースで提供されている、
新宿駅直結のお店、ジャニス・ウォンさんのレポートです。

東京に用事があって、どこか食の勉強になりそうなお店を検索。
見つけたのがこちら。

ジャニス・ウォン(JANICE WONG)は、
シンガポール出身の女性シェフのお名前で、
アジアNo.1を2連連続で受賞されている方。
食べられるアートを一つのテーマに掲げているということで、
どんなスイーツが鑑賞できるのかワクワクです。

こちらのメニューを注文しました。

「Special Lunch Degustation 5」
5皿のスイーツのスペシャルランチと、
 サクラガーデン
 ストロベリーカプレーゼ2019
 エアロチーズケーキ
 キウイシトラスキューブ
 5テイストチョコレート

「Non Alcohol Pairing 5 glasses」
ペアリングのノンアルコールドリンク
 フローラルラズベリー
 リリーブフィズ
 シックフラッティー
 フレグラントジャスミン
 メロウ

では、1皿ずつご紹介します。

1品目
SAKURA GARDEN サクラガーデン
美しい!!

上から見るとこんな感じ。
心なしか手前に重心を持ってきて、
奥はポツンと赤色があるのは、
奥行きを感じさせる演出でしょうか。

さくら、しそ梅酒、タイベリー、梅、じゃがいもが
使用されています。
甘さがかなり抑えられていて、素材の風味が引き立ちます。
そうか、これなら5品続いても飽きないと思いました。
ジャガイモと梅の酸味で、
少し甘い前菜を食べているような感じでした。
もちろん美味しいです。

1品目ドリンクは、
Floral Raspberry フローラルラズベリー
ラズベリー、ラベンダーが使われています。

香りが素敵な1杯。
紫色の花びらも素敵。

2品目 
STRAWBERRY CAPRESE 2019 ストロベリーカプレーゼ2019

上からはこんな感じです。

イチゴとバジルのソースが美しい。
苺、トマト、バジル、直七が使われています。
ちなみに、直七(なおしち)はスダチの仲間で
高知県宿毛市特産の柑橘類。
酸っぱいみかんです。

イチゴをお馴染みの組み合わせのトマトとバジルの風味でアレンジした感じ。
そこに柑橘系の酸味と香りも混ぜ合わさって。
こちらもスイーツのようなお料理の様な。

トップにあしらわれたグリーンは、
シーアスパラガス。
アッケシソウです。
北海道民や自然風景がお好きな方はピンときたでしょうか。

まさかのスイーツのお皿で出会えるとは。

2品目ドリンクは、
Relieve Fizz リリーブフィズ
レモンバーベナ、緑茶が使われています。

レモンバーベナの柑橘系の爽やかなな香りで、
緑茶の爽やかさランクアップしたようなドリンクです。
量がまたちょうどよい。

スイーツの仕上げは目の前でしてくださるのですが、
なんと3品目は液体窒素が登場しました。
液体窒素なんて、学生の時以来です。
階段を上り下りして運んだなーなんて思っていたら、
ジュワワワワー!

液体窒素の中に、柑橘類を入れました。

ブクブクしてます。

なんと、すりこぎの様なもので一撃。
実が砕け、サジョウがばらばらになりました。
エンターテイメントですね。

仕上げに、キンキンに凍ったサジョウ達を
パラパラとお皿に散らしてできあがりです。

3品目
AERATED CHEESECAKE エアロチーズケーキ
とっても涼しげな一皿。

上から見たらこんな感じです。
ブラウンを背景に黄色とオレンジのグラデーション。ポイントにグリーン。
美しいです。

クリームチーズ、アプリコット、蘭、デコポンが使われています。

液体窒素が出てきたのも驚いたのですが、
中央の白っぽいスポンジのようなものは、
いわゆるスポンジケーキのスポンジとは食感が異なり、
チーズの風味がしました。

アイスや柑橘のサジョウと合わせると、
色々な酸味の中に甘み、
様々な風味が重なって美味しかったです。

3品目ドリンク
Thick Fluffy シックフラッティー
ほうじ茶、白ごま、豆乳、ごま油が使われています。

さっぱり爽やかなお皿に合わせられた、
少しだけ重みのあるこちらのドリンク。
いい組み合わせですね。
使用食材がどれも結構身近なのですが、
バランスが良いのでしょう。
オシャレなお味で美味しかったです。

4品目
KIWI CITRUS CUBE キウイシトラスキューブ

上からはこんな感じです。
川のせせらぎ。
いや、京都の庭園でしょうか。
水色をバックに白とグリーンと黄色。
清涼感のある色合いです。
そこに鮮やかなオレンジ色のドリンク。
色相環の反対色は両方を引き立てますね。

キウイ、小夏、ピンクペッパー、スミレが使われているそう。
何かが見当たらないような、私が気づかないのか。

ちなみに、小夏(こなつ)も柑橘類。
小さくてわからないかもしれませんが、
手前の泡やグリーンのぽつぽつの上には
セリ科の花の蕾(フェンネルかな?)があしらわれていて、
細かいところまで可愛いです。

キウイフルーツと柑橘類の組み合わせも美味しいですね。

4品目ドリンク
Fragrant Jasmine フレグラントジャスミン
グアバ、ジャスミン、ライムエードが使われています。

オレンジ色に浮かべられたカタバミの葉が可愛らしい。
お味はちょっと南国チックです。
もちろん美味しい&甘すぎない。
ドリンクの中では味が濃いめでした。

そして5品目は、リッツカールトン大阪でも提供されたという一品。
最後の仕上げです。

5品目
5TASTE CHOCOLATE 5テイストチョコレート

ミソ、キャラメル、カラマンシーが使われています。

私は今回が初めてですが、
カラマンシーは東南アジアで広く栽培されている柑橘類。
ライムのような、シークワーサーのような見た目です。
いつもの癖?で…カラマンシー畑に行ってみたいと思ってしまいました。
長い一筋の棒の上にのっている紫色のは、スプラウトです。

さて、こちら、チョコレートを5つの味で表現しています。
塩味が効いた味噌風味、
キャラメル風味、
柑橘系の酸味で引き締めた味、後は何だったかな。
白いソースは甘酒だったと思います。
おいしくて面白い一皿でした!

5品目ドリンク
Mellow メロウ
赤ワイン(ノンアルコール)、シェリーが使われています。
大人なお味でした。

そして、Petit Fourで完。
スイーツバイキングは元々無理だと思っている私が、
せっかく来たのだから、
おすすめを頂こうと、
スイーツ5品に挑みましたが、
心配はどこへやら。
甘さが抑えられたお料理のようなスイーツ、
一皿ごとに味に変化のあるお皿は、
とても美味しく、目にも嬉しくいただきました。

いつかシンガポールのお店にも行ってみたいな。

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事