ちいさなちいさな在来かぶサミットvol.5@山形県鶴岡市

こんにちは。
北海道在住、
野菜くだものハンター、
やさい直売所コンサルタントの田所かおりです。

今回は、2022年11月26日山形県鶴岡市
つるおか食文化市場FOODEVERで開催された
ちいさなちいさな在来かぶサミットの
レポートです。

山形県には、伝統野菜が沢山ありますが、
かぶもそのうちの一つ。
山形県内の在来かぶが集まると知り、
行って参りました。

会場には山形県内の在来かぶが
8種類集まっていました。

こんなに一度にたくさんの伝統野菜に
出会えるとはテンションが上がります!
まずは混みあう前に写真を撮影。
そのあと全種類買い占めました。

また、後から気が付いたのですが、
奥のブースには福井県の在来かぶや加工品、
その他山形在来野菜のグッズも
販売されていました。
興味のあるものばかりではないですか!
こちらでも、かぶ、加工品、ポスターなどをゲットしました。

先着50名で生のかぶの試食もありましたよ。

こういうの嬉しいですよね。
そして、見てください!
スタッフの方のかぶへの愛を感じます。

こちらの試食は、
かぶを購入するときの参考に、
ということですが、
私は全部購入した後に
ゆっくり楽しませていただきました。

それでは、販売風景と一緒に
生のかぶのお味をレポートします。

「升田かぶ」masuda

バリバリだけど甘みと辛味あり。
強さを感じる。

「温海かぶ」atsumi

少し甘い。
食感はパリパリ。

「藤沢かぶ」fuzisawa

パリパリ、コリコリ。
少し辛い。

「遠山かぶ」tooyama

甘い。
食感は硬めで、きめ細かい肉質。

「宝谷かぶ」houya

最も味が濃い。
沢山嚙んでると、辛味あり。
味が詰まっている感じ。

「角川かぶ」tsunokawa

少し甘みがあり、だいぶ遠くの方に
辛味を感じる。
肉質はやや硬めでバリバリ。

「とっくりかぶ」tokkuri

サクサクでやや柔らかめの食感。
辛くない。

「與助かぶ」yosuke

辛味が少なくバリバリ感強い。
白色。
食べてしまった上に、背景のかぶ、間違えました。

どれも個性的な外観とお味で
楽しませていただきました!

試食後に、
在来かぶのトートバッグ作りに参加しました。

作り方は簡単!
在来かぶのシートが用意されていて、
自分で配置して色を付けていきます。
かぶの種類ごとに絵具が用意されていて
クオリティーが高いのです。
ここからも在来かぶへの愛を感じます。

完成しました!

裏表で全8種類のかぶを配置しました。
なかなかの出来栄え(自画自賛)。

トートバッグの作製が終わったころには
12時半近くになっていました。
この場に2時間半も滞在して、
楽しい時間を過ごせました。

後から知ったのですが、
升田かぶ生産者の村上さんがこのサミットの
主催者ということがわかりました。
いつもなら11月上旬に開催するらしいのですが、
今回は在来研の開催日に合わせてくださったそう。
遠方から参加の私にとっては、
非常にありがたいです。

こんなに素敵な活動があるとは!

もっと前から知っていれば
参加していたと思います。
別の在来作物での開催があれば、
またぜひ伺いたいです。

今日はこのあたりで。
食と農の未来がより豊かになりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事