ハーブ・野菜・果物を楽しむ講座 2016年3月

IMG_4165

今月のテーマは、コリアンダーシード♪
葉っぱの方ではなく、果実(種)の方です。
コリアンダーは、
和名をコエンドロといい、
タイでは、パクチー、
中国では、シャンツァイと呼ばれている香草。

果実(種)は、葉っぱだけでなく、
果実もスパイスとしてよく使われています。

葉の姿でコリアンダーと最初に出会ってしまったあなた、
もしかして、カメムシの臭いのアレ??
果実(種)も同じ香りと思っていませんか?

答えはNO!

果実(種)は、全く異なる香り。
カメムシの「カ」の字すら全く連想させない
爽やかな香りです。
精油成分としては、
リナロール、ピネン、フェラドリンなどが含まれています。

今回は、コリアンダーシードをガレットの風味付けに使いました。

ガレットの盛りつけは参加者様に楽しんでいただき、
うさぎ型に飾ってくださった方も。
IMG_4200

そして、バラ型のアップルパイも焼きました。

IMG_4178
シナモンと、ハスカップのソースで
お味を豊かに。

IMG_4194

今回は、作業的にとってもハードな内容でした。
あれも、これもご紹介したい!と、
ちょっと詰め込みすぎたことを反省。
次回からはもう少しゆるりと作ることが出来る内容にしたいと思います♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事