TOPICS

2016/01/16

ハーブ・野菜・果物を楽しむ講座 2016年1月

IMG_3773

 

今月のテーマは、ナツメグ♪

世界4大スパイスをご存知でしょうか。

ナツメグ、シナモン、クローブ、コショウです。

今回はこれらの他に、ジンジャー、カルダモンを使いました!

野菜・果物はこんな感じ。

IMG_3733

アピオスやゴールデンビーツが珍しい野菜でしょうか。

アピオスは、ネックレスのように連なるマメ科のお芋で、

原産地は北アメリカ。

栄養豊富な食べ物で、カロリーも高め。

インディアンのスタミナ源とも言われています。

アピオスを始めて召し上がった方もいらっしゃって、

美味しいと気に入ってくださった様でした!

お花も美しいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月のメニューは、

キムチチゲスープ

野菜プレート(ごぼうと豆苗のサラダ、その他の野菜)

バナナのパウンドケーキ

チャイ

スパイス類は、バナナのパウンドケーキとチャイに使い、

大人な味に仕上げました。

IMG_3751

そして、

野菜プレートにスライスして飾ろうと思っていたラディッシュ。

そして、今回は時間があったので、ちょっと遊んで・・・

みなさんに好きなように切っていただきました!

独創的なものから美しいものまで様々♪

IMG_3762

後姿がこちら✩

IMG_3759

IMG_3763

IMG_3766

IMG_3758

楽しい時間でした♪

IMG_3771

最後に、

ナツメグってどんな植物?という方に。

いつも名札を作ってくださる参加者の方の作品がこちら。

IMG_3743

これがナツメグです!

いつもテーマ食材で作ってくださるのです!

Iさん、いつもありがとうございます。

来月のテーマは、レモンバーベナです!

お楽しみに!