TOPICS

2015/11/01

道下農園へ長芋の取材に♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帯広に位置する道下農園さんに、長芋の取材に行ってきました。

こちらは、ツルを巻き取っているところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手掘り用に準備された圃場で、

スコップで長芋を掘りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

といっても、ほとんど道下さんに掘って頂いちゃいましたが^^

掘ってみると、いかに大変かわかります。
(スコップ名人と農家さんから言われる私でも・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際は機械でグワーっと掘り起こして、そこから長芋を引き抜くとのこと。

雪が降っても作業は続けられるかぎり続けるとのこと。

とっても寒いそうです。

そんな風に出荷された長芋は甘くて美味。

ぜひ、みなさん長芋を召し上がってください!!

今回のもうひとつの目的は、むかご!!

むかごが見たい!見せてくだされ~!と
とだいぶ前から道下さんに言い続けて・・・(笑)

ですが、今年はあまり実らなかった様で。

それでも、ちっちゃいむかごを観察できました!

こんな写真が撮れただけでも満足です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、長芋の記事は、こちらからどうぞ♪

パーティーシーズンにオススメのメニューをご提案しています。

もちろん、全部長芋を使っていますよ♪