ファーム伊達家へ♪

札幌市南区豊滝。

自然栽培をされている、農家さん、

ファーム伊達家に見学に行ってきました♪

お天気は、あいにくの雨。

それでもカッパを着て対応してくださいました。

Q.自然栽培って何ですか?

A.肥料や農薬を一切使わず、土地の力で野菜などを育てる方法です。

こんな会話から始まった圃場見学。

まずはズッキーニの圃場を見せていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葉っぱが大きくても20cmほどで、株も小ぶり。

(後から全く同じ苗を植えた別の肥料入りの畑の株を見たら、倍くらいの大きさ!)

10年以上同じ場所で、

固定種を使って採種を繰り返し、

ズッキーニを栽培した畑。

施肥なし、薬散なしの畑。

連作障害もなし。

収穫は少し遅く始まるけれど、

コンスタントに長期間収穫できるそうです。

お話を伺ううちにハテナが沢山頭に浮かびました。

今まで学んだ常識を覆すお話で・・・

でも、説明してくださる畑の状況は目の前にある・・・

その後、ナス、トマト、キュウリなどを見せていただきました。

ちなみに、上部のズッキーニと下の4枚目のキュウリは

種取り用の実です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりどれもズッキーニの時と同じ。

共通しているのは、

どの作物も小ぶり、でも貧弱じゃない。

葉色が淡く、無理して成長させられている感じが全くないこと。

施肥をしなくても、

自然の力が植物を健康的に、無理なく生育させているとしか

思わざるを得ない光景でした。

伊達さん曰く、

「自然栽培は畑を選ぶ。適材適所。」

まさに伊達さんの畑。

また見学に伺います!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事