ハーブ・野菜・果物を楽しむ講座 2014年9月

今月は、フェンネル、ホーステール、スイートマジョラムをご紹介しました。
フェンネルやスイートマジョラムは聞いたことがあるかもしれませんが、ホーステールはご存知でしょうか。ホーステールの別名は、スギナです。スギナもハーブと知ったときは驚きましたが、ミネラルが豊富で、ミネラルのヒ一つであるケイ素はカルシウムと共に歯や骨、髪、爪を健やかに保つ働きがあると言われています。畑の厄介者も角度を変えて見てみると有用植物です。
野菜はちょっと珍しいものを使いました。オクラ「ダビデの星」、トマト「サンマルツァーノ」「グリーンゼブラ」、ミニパプリカなど。見たことがない野菜にみなさんの視線が集中していました。講座の準備中にキッチンルームの前を通った方にも声を掛けられるほど、珍しい野菜の吸引力は強いのでした。
オクラの「ダビデの星」は切り口が美しく、八角星。一見ミニトマトに見えるミニパプリカは、ころんとしていてとても可愛らしい形。反対に、長細くて少し角ばった形のトマト「サンマルツァーノ」は、ピーマンの仲間と思われたとのこと。
メイン料理は、フェンネルを使いました。お魚とナシと合わせ爽やかに。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事