北大開発ラズベリーの情報収集@余市

今日は、北大の先生が開発された
ラズベリーの情報収集のため
余市に行ってきました。

行きは電車で。
余市は何度か行ったことがあるのですが、
電車は初めて。
札幌からの電車は海外からの観光客の方でいっぱい。
しかもみなさん笑顔。
北海道ってすばらしい。

小樽から先は一両編成!
こちらも半分以上が旅行客の皆様。
そして、余市駅では
SuicaやKitacaが使えないとは知らず、
(小樽築港より先?だったかな)
改札窓口で清算してもらいました。

さて、本題に。

秋も深まり、もう冬に一歩足を踏み入れてしまったような気候ですが、
ラズベリーのほか
圃場にはまだ樹に実っている
リンゴ、ブドウ、洋ナシ、プルーンも見られました。
20171017-IMGP5947
20171017-IMGP5939
20171017-IMGP5977
こちらの真っ赤なリンゴは、
ニュージョナゴールド。
樹の姿が美しい。

20171017-IMGP5949
そしてそして、
学生時代の研究対象のサルナシも!
懐かしい味でした。

規則正しく植えられた
ブルーベリーの紅葉も美しかったです。
20171017-IMGP5953
お目当てのラズベリーは、
20171017-IMGP6011
20171017-IMGP6039
果実もお花も見ることができ、
先生や生産者の方のお話も
たっぷり伺うことができ,
充実した一日でした!

心配していたお天気も、
(天気予報は雨の予報)
最後の3分だけ(笑)
なんとか持ってくれて、空に感謝!

ころんとかわいい形の
ラズベリーには魅力がたっぷり♪
20171017-IMGP6048
来週の
北海道よろず支援拠点で開催の講座で
お話させていただきます。

本日ご一緒いただきました関係者の皆様、
大変お世話になりました。
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事