3年目の始まりはタンポポのお花畑から♪

いいね!農style豊滝農場ハーブガーデン♪
今年も始まりました!
といっても、今回が始まりではなく、
実は、この間、苗の生育具合を観察に行ったのですが、
新しくしたカメラに
SDカードが入っていないことに気づかず、
100枚はシャッターを押したと思うのですが、
記録なし・・・トホホ。。。

ということで、
今シーズンは今回から記事にします。

3年目になるハーブガーデンの監修。
今年は、タンポポのお花畑。
黄色い絨毯が広がっていてとてもきれいな景色!
でも、畑に生えると雑草。

帰宅までの間、ガーデン周辺や畑の周りを
Iさんが綺麗に除草してくださいました。

今回は、ハーブ苗の定植がメイン。
まずは、ガーデン内の除草から。
除草といっても、
ハーブ愛のある私は、
こぼれ種から出た小さな苗を見逃すことができず、
わざわざ残して植え替え。
これが結構大変でして、
お手伝い頂くときは、
本当に面倒な作業で申し訳ないと思いつつ、
でも頼んでしまうのです。
助っ人のIさん、管理人のメンバーのMさん
ありがとうございます。

そして、多年草の生育も観察。
ほとんどが種から育てたハーブ達。
3年目ともなると、
株が充実してきたので、
お花に期待です!!
IMGP1146

IMGP1144

除草して綺麗になったところから、
計画に沿って用意いただいた苗を
周りの植物の育つ姿をイメージして配置。
配置が決まったところから
お二人に植えていただきました。
IMGP1150
IMGP1152
どうにか用意いただいていた苗は
夕方までにすべて植え終わりました。

芽が出ていいない種類や
足りないハーブの打ち合わせをして
作業終了。

畑の方は、ニンニクとイチゴが順調に生育中!
収穫が待ち遠しいです。
IMGP1120
IMGP1180

帰り際に、
Iさんが除草せずに
わざわざ残しておいてくださったフキを
採って帰りました♪

今年は各所のフキに恵まれていまして、
これで4回目です(笑)

またハーブ定植がてら自然を満喫に
訪れたいと思います。

お手伝いくださいました皆様、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事