こんにゃくの花、開花!

   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにゃく芋を保管していたところ、
茎が伸びてきて、花が咲きました!!

O
よく言えば、カラー、色はザゼンソウ、
一番風貌が似ているのはマムシグサでしょうか。

柱頭の部分を近寄って撮影。
ぷつぷつした感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不思議な形です。

花が咲くなんて思ってもみなかったので、
芋の養分だけで短期間のうちに立派に成長した
こんにゃくの花が見られるとは驚きました!

咲き始めて1日目はそうでもなかったのですが、
2日目以降は鼻につく匂い。
ビニル袋をかぶせ空気清浄機をつけて凌ぎましたが、
頭が痛くなりサヨナラしました。
北海道ではまだ外に出せる気温ではなく、
数日間は家の中で保管しましたが、
これは外で栽培すべきものですね。

調べたところ、花は約5年に1度しか咲かせないようです。
手元に保管していたこんにゃく芋は2つ。
大当たり!?だったようです。
色々な意味で貴重な体験でした(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事